2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2007'06.10 (Sun)

世界ふしぎ発見でミュシャ

「世界ふしぎ発見!」の今日(土曜日)の放送でチェコ・ボヘミア特集をやるらしいと聞いて録画しときました。出かける予定があって放送時間までに帰ってこられるかどうかわかんなかったし。案の定、帰るのが遅かったので録画したのを後で見た。
冒頭からたっぷりミュシャが紹介されてましたね。駅のあんなところにポスターかけてあるんだ…。ムハ美術館と聖ヴィート大聖堂のステンドグラスとが紹介されてました。
プラハの町並みは写真で見たことあったけど、こうやって綺麗な映像で見ると更に素敵。チェスキー・クルムロフも綺麗!建物の色がカラフルだよなあ。温泉で売ってるゴーフルみたいなのって炭酸煎餅?とか思ってしまった。
プラハ本駅が綺麗だったなあ。これ見て阪急梅田駅を思い出した。昔駅舎で今は阪急百貨店の前の通路になってるところ。ちょっと規模は小さいけど天井高くてステンドグラスはまってるところがあったよね。最近は工事中になっちゃってるせいで全然近くを通ってないけどどうなってるんだろ。撤去するとか保存するとか色々あったみたいだけど。
番組の方は前にチェコの勉強をしようといって読んだ本のおかげで馴染みのある事柄が多かったけど、知らなかったこともあったし面白かったです。
でも色んな場所を巡っていたので、プラハだけでももっと見所があるはずなのにアレもコレも紹介されてなかった!という不満も。チャペックとかカフカとかアニメとかはないの~?まあ限られた時間なのでしょうがないんだけどね。とにかく綺麗な映像が見れたのがよかったです。

追記:ミステリーハンターへのインタビュー
関連記事
Edit |  01:47 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
