2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2004'04.13 (Tue)

すっきりさっぱり

しばらく前からPCの調子が不安定だったので思い切ってOSを入れ直しました。
大容量データを保存できる周辺機器がなくてバックアップできないのがネックだったんだけど無料のオンラインストレージでいいところを見つけたので利用させてもらいました。データの保存期間とか接続速度に制限があるけど容量はたっぷりです。
それでも何Gものデータをアップロードするのは大変で。ハードディスク丸ごとバックアップしようとしたらファイル数が多すぎると文句を言われるので適当なフォルダごとに圧縮してファイル数を減らしてアップロードしてたら作業中にフリーズするわスキャンディスクでエラーが見つかるわで大変でした。そんなこんなで丸ごとバックアップは断念。必要そうなデータだけにしました。何か忘れてるような気がしないでもないけどたぶん大丈夫でしょう。
セットアップに必要なCD-ROMを探すのも大変でした。インストールディスクとかOSのCD-ROMはすぐ見つかったけどフレッツ関連のCD-ROMが見つからなくて…。それがないことにはバックアップファイルも取りに行けないし。ありそうなところを一通り見てもなかったときはNTTに電話しようかと思ったけどもう一度何気なくさっき探してた場所のちょっと下を見たら発見しました。あーよかった。
ディスクのフォーマットやOSのインストールは簡単でした。その後の環境設定やら必要なソフトのインストールの方が面倒。
ネット接続はすんなり成功。繋がったはいいがIEがやたらと遅い。何か設定間違ってるのかなあ?TCP/IP関連の設定をチューニングしてWindowsUpdateしてなんとか快適な速度に戻ったみたいです。
とりあえずネットに接続できるようにはなったけど、まだまだ設定しなきゃいけないことは多いなあ。
こんなことを先週からずっとやってました。週末はせっかくミュシャもどき見つけたのにまだ紹介できないのが残念…

ところで今度の土曜日は心斎橋の某楽器店でエレクトーンの発表会があります。私も出るから練習しなきゃいけないのに何でこんなことやってるんだか…2時間枠の中のどこかで3,4分弾くだけなのですがまだプログラムを貰っていないので何時ごろ登場するかは未定です。万が一興味があるというような奇特な方がおられたらもう少し詳しいことをお教えしますのでよかったら聴きに来てくださいね。(といっても全くの見知らぬ方はご遠慮させていただきますが…)

関連記事
Edit |  00:20 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
