2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2007'10.14 (Sun)

ロックのルーツを辿ってるような

今日はビング・クロスビーの命日。没後30年ということで、アメリカのとあるラジオ局で30時間耐久ビング・クロスビー・マラソンを昨日からやってるのでずっと聞いてます。さすがに全部は付き合いきれないので起きてる間だけ。
ストリーム配信してるので、日本にいながらしてアメリカのラジオが聞けちゃう。すごいなあ。音質は悪いけどね。ときどきキュルキュルいってます。
おかげで他のことができないわ、ということでブログのネタもないので、先日の投稿内容(9/29)の続きなど。
マイケル・ファインスタイン関係のCDを買い漁りつつ、ロックンロールのルーツを聴いてみようキャンペーン実施中。
ファインスタインに関しては、とりあえず既発アルバムで古いものから順番に手を出してます。伝説的ソングライターのピアノをバックに歌ってる一連のソングブックが一番好きかも。ときどきそのソングライターまで一緒に歌い出しちゃったりもして。楽しそうだなあ。あとは海外から取り寄せたDVDやらCDやらもあったりするんだけど、その話はまた機会があれば(書く気力があれば)。
ロックについてはネットで検索したりタワレコでその手のコンピをチェックして名前をインプットして、その中でも気になった人をピックアップ。
最初にファインスタインからジェリー・リー・ルイスに繋がったわけですが、そこでふと、ピアノでロックな人に焦点を当ててみるのもいいかも、と思って、リトル・リチャードとファッツ・ドミノに目をつけた。
この手のレジェンド的存在の人ってCDが山ほど出てたりするので、とりあえずタワレコ店頭にあるものから適当に選んでみた。
リトル・リチャードのは何枚かあったので適当にジャケットで選んだんだけど、アマゾンで見つからなかったのでHMVへのリンクを置いておく。
Little Richard: TUTTI FRUTTI / SELECTED SINGLES 51-56
シングルセレクションらしい。時代的にも1950年代なのでぴったり。
ピアノ・ロックについて調べるとリトル・リチャードの名前が筆頭に挙がってるから期待してたんだけど、思ったよりピアノのインパクトが弱いかなあ。クレジット見ても本人のピアノは最後の方の2~3曲だけで面白くないぞー。たまたまこのCDに本人がピアノ演奏してる曲が少ないだけなんだろうか。もっとピアノ度が高いCDがあるなら聞いてみたいものだ。ロックとしてはこのCDでも十分楽しめるんだけどね。
ファッツ・ドミノは1枚だけ置いてあったものを、これでいいやと買ってみた。
B000S868Y6Greatest Hits: Walking to New Orleans
Fats Domino
Capitol 2007-08-14

by G-Tools

これはなかなか楽しいです。ほぼ1950年代の録音だから目的とも合致してる。でもロックかというと微妙かなあ。ブルース色が強いような。それもロックのうちなのかもしれないけど。
その後、ファッツ・ドミノへのトリビュートアルバムなんてものが出てるのを発見したので迷わず捕獲。
B000SUKPH0Goin' Home: A Tribute to Fats Domino
Various Artists
Vanguard 2007-09-25

by G-Tools

参加アーティストが豪華だー。なんとなく、去年出たジェリー・リー・ルイスのトリビュート的デュエットアルバムを思い出す。完全にかぶるわけじゃないけど共通点があるような。売り場のPOPには新録もあるとか書いてあったけど、ブックレット見てもどれが新曲なのか判断ができない。ジョン・レノンとか明らかに新曲でありえない人はわかるんだけど。クレジットは参加ミュージシャンについて結構詳しいくせに録音年がないのが不満だ。そこが肝心なのに!もしかしてジョン・レノン以外は新録ってことなのだろうか。
ジェリー・リー・ルイスのときと同様、豪華ゲストよりもご本尊への興味が勝っての購入なので、ゲストミュージシャンについては名前くらいは知ってるけどーという感じであまり思い入れのない人が多いんだけどね。もったいない聴き方だ。
ファッツ・ドミノはハリケーン・カトリーナの被害にあって一時行方不明とされてたこともあったらしいんだけど(無事だった)、このアルバムはその被害への救済の意味もあるらしい。
買った後で、日本盤も出る予定あるのかな?と調べてみた。アマゾンにあったこれがそうじゃないかと思ってるんだけど、現時点ではなんとも。
B000WE6WA6偉大なる足跡~ファッツ・ドミノ・トリビュート・アルバム
ファッツ・ドミノ
キングレコード 2007-11-21

by G-Tools

関連記事

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

Edit |  20:23 |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
