2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2007'10.21 (Sun)

今度はヴァン・モリソンらしい

マイケル・ファインスタンのおかげで何だかよく分からない方向に興味が広がって困ります。いや、楽しいからいいんだけど。
こないだはジミー・ウェッブ、さらにはジェリー・リー・ルイスからファッツ・ドミノやらリトル・リチャードやら聴いてて、その熱も冷めやらぬうちに、次のターゲットはヴァン・モリソンですよ。
この人の名前は確かロッド・スチュアートがカバーしてる曲で知ったんだけど(「Have I Told You Lately」とか、最近だと「Crazy Love」もそう)、ご本人の歌はたぶん聞いたことない。
最近買ったファインスタインのForeverというアルバムでそのヴァン・モリソンのムーンダンスという曲を取り上げてて、これがかっこいいんだな。それで、誰の曲だろ?と思ったらヴァン・モリソンってあるじゃないですか。
B000002HBZForever
Michael Feinstein
Elektra 1993-03-02

by G-Tools

んで、アマゾンとか色々チェックしてみると、この曲が入ったアルバムは評判がいいみたいだし、ご本人は一応ロックのカテゴリに入るみたいだけどジャズとかシナトラとかも好きらしいということで、ちょっと聞いてみたいなーと思ったわけです。
B00171LFFUムーンダンス
ヴァン・モリソン
Warner Music Japan =music= 2008-06-25

by G-Tools

で、どのアルバムを選ぶかなんだけど。Moondanceのオリジナルアルバムを買うか、「Have I Told You Lately」も入ってるベスト盤にするか。
なんてことを考えながら検索してたら、この人ジャズアルバムも出してるんだ。「How Long Has This Been Going On」ってガーシュインじゃないっすか。評判は今ひとつっぽくて既に廃盤みたいだけど興味あるなあ。ここでもMoondanceやってるらしい。
B000004706How Long Has This Been Going On
Van Morrison With George Fame & Friends
Verve 1996-01-09

by G-Tools

最近この手のロックやポップス畑の人が歌うスタンダードソングに興味があるので、これもいいかもー。中古で買うしかないけど。
ファインスタインは、世の中にはこんなに素敵な歌があるんだよ、素晴しいソングライターがいるんだよ、と紹介するのが生きがいみたいなところがあるらしいから、こうやって取り上げた歌から作者に興味を持つのは彼にとっても本望なんだろうけど、本来のファインスタインの得意分野とは違う方向に走ってる気がしないでもない。もちろん従来のスタンダード路線の各種ソングライターにも十分目を向けさせてもらってるけどね。でもそっち系統の発掘はどちらかというとビング・クロスビーに負うところが大きいかも。ビングのおかげでどれだけ知ってる曲が増えたことか。ガーシュインしか眼中になかったあの頃が懐かしい。
かなり余談だけど、カントリーソングに「Have I Told You Lately That I Love You」というのがあるのを思い出した。上に挙げた曲と似てるけど別の曲。ビング・クロスビーがアンドリュース・シスターズと一緒に歌ってました。
B00008ZHSYAnother Ride in Cowboy Country
Bing Crosby
Jasmine 2003-05-20

by G-Tools

カントリー界ではスタンダード的な位置付けの曲で歌ってる人は多いらしい。ビングのラジオではボブ・ホープと一緒に替え歌を歌ってたりも。
B000GCGA10EMI Comedy: Bing Crosby & Bob Hope
Bing Crosby Bob Hope
Emi Gold Imports 2006-11-21

by G-Tools

後者はかなりアホっぽくて楽しい。君に拒否されたらハートが張り裂けちゃうよ!ってな内容なんだけどね。
関連記事

テーマ : 洋楽 - ジャンル : 音楽

Edit |  08:50 |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析