2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2008'01.19 (Sat)

ポーラ・アブドゥルで頭がいっぱい

しばらくオヤジ旅をしてたけど、やっぱりきれいなお姉さんがいいよね。というわけでもないんだけど、久しぶりにポーラ・アブドゥルの音楽を聴いたりPVを見たり。
というのも、先日ポーラのファンサイトで、13年ぶりに新しいシングルが出るという情報を見てしまったから。
ポーラ・アブドゥルと聞いてぴんと来る人がどれくらいいるんだろう…という感じなんだけど、アメリカ芸能に詳しい人にはアメリカンアイドルのジャッジとして有名かも。私がポーラを知ったのはかれこれ…えーと、1989年だから、相当昔だな。今は微妙に色物扱いされてる気がしないでもないけど、あの頃は全米のアイドルだったんだから!
私がどれくらいポーラを好きかっていうと、ヒット曲は一緒に口ずさめるくらい。特に好きだった曲は歌詞カードをノートに書き写して一文一文内容を確認してた。CDは勿論全部持ってるし、店頭で見かけたものはリミックスアルバムからシングルCDまで買ったし、ビデオ(VHS)やDVDも当然購入。ちょうど多感な時期に出会ったこともあって、ポーラがらみの思い出は多いんだよねー。初めて買ったCDだったとか、そのCD聴きたさにCDプレイヤー買ったとか(それまではラジカセしか家になかった)当時聞いてたラジオ番組とかテレビ番組とか雑誌とかいろいろ思い出す。
過去に3枚のアルバムを発表しているポーラさんですが、一番売れた1枚目がやっぱり一番好き。このアルバムからは4曲も全米1位を記録してるし、アルバムも発売後1年かけてアルバムチャートのトップに輝いて全世界で1000万枚売り上げてる(Wikipedia調べ)。1枚のアルバムから4曲もNo1ヒットを出した女性歌手として歴史に名を刻みます。
私はこのアルバムからの最後のシングルカット曲「Opposites Attract(甘い誘惑)」のPVを見てポーラにひと目ぼれ。その後に過去のヒット曲も聞いてPVも見て大好きになって今に至るわけです。シングルカットされた6曲は全部お気に入りで、PVも何度も見たし、歌詞もかなり憶えてます。ポップでキャッチーなところが魅力。
ポーラのPVはオフィシャルファンサイトに画面はちっこいけど一通り揃ってるので、興味があればぜひー。特に「Straight Up」はおススメ!そして気に入ったらDVD買ってね!全米1位が6曲も入ってたったの700円だよ。
B0006SSQD4Video Hits [DVD] [Import]
Paula Abdul
東芝EMI株式会社 2005-01-13

by G-Tools

よければCDも!ヒット曲がほぼ揃ってる18曲入りのベスト盤がお得。
B000O1711QGreatest Hits: Straight Up!
Paula Abdul
Virgin/EMI 2007-05-21

by G-Tools

以上、宣伝(布教)コーナーでした。
さて、ポーラは1995年に3枚目のアルバムを出して以来、歌手活動からは遠ざかっていて、時折入ってくるニュースに一喜一憂しつつ過ごしてました。ここ数年はアメリカンアイドル(TVオーディション番組)のジャッジとして活躍してるということもあって露出も増えて、ゴシップも聞くけど元気にしてるんだなーとわかって嬉しかったし、去年ケーブルテレビに入ってからはそのアメリカンアイドルも見ることができるようになったので、動いてる姿が見れることにささやかな歓びを感じてた。そしてとうとう新曲が聴ける日が来るとは。感激だなあ。
で、肝心の新曲ですが、アメリカのラジオで本日お披露目があったみたい。とりあえずその曲が入ったアルバムはランディ・ジャクソン名義のコンピ盤?のようで、3月にリリース予定らしい。その前にどこかで流れないかなあ…。と思ってたらファンサイトにさっそくアップされてた。間もなくiTunesでも発売予定らしい。あとビデオも制作予定だとかで、ファンサイトの情報では2月のスーパーボウルでお披露目予定っぽい。そして、Wikipediaの情報ではポーラ自身のアルバムも出る予定があるとか。でもまだ詳しいことは不明なので、確定情報が出るまでは様子見で、ランディ・ジャクソンのアルバムをいつでも購入できるようにチェック入れておこう。(日本のiTunesで販売されるかよくわかんないし)
B000PKG7IYRandy Jackson's Music Club
Randy Jackson
Concord 2008-02-05

by G-Tools

さてさて、カムバックは成功するのかなー。FOXとアメリカンアイドルがバックについてるし、プロモーションには力入れてもらえそうだけど、あとは曲の魅力かなあ。さっきまで過去のヒット曲を聴いてたところに新曲を聴くとちょっと弱いかなーと思っちゃうんだけど、それは単に私が今風のサウンドに慣れてないだけかも知れないし。しばらくはポーラの動向から目が離せないわ。

過去を思い出しついでに、某動画サイトを眺めていたら妙なものを発見。「Straight Up」のアコースティックバージョン。なんじゃこりゃーと思いつつ聞いてみたらなかなか面白くて。たぶん素人さんが歌ったのを撮影してアップしてるんだと思うけど、興味があったらどうぞー
関連記事

テーマ : 最新音楽ニュース - ジャンル : 音楽

Edit |  04:17 |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。