2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2004'04.27 (Tue)

プロジェクトX

今日のは面白そうだったので見てました。ヤマハのピアノ開発のお話。
ヤマハがまともなピアノを作るようになったのって結構最近の話だったのねーというのが一番びっくりしたことかな(最近といっても35年前の話。まともというのは世界に通用するという意味)。それから漠然とは知ってたけどあらためてピアノ作るのってすごいことなんだなあと感心したり。普段電子楽器ばっかり触ってると忘れそうになるけどもっと生の楽器の音と接する機会を持ちたいなあと思ったり。たぶん思うだけで終わりそうだけど。とりあえずリヒテルにちょっと興味を持ちました。故人だから生は無理だけどCDくらいひとつ試してみようかな。
ところで最近エレクトーンをやってて思うのは私って表現力が弱いなあということ。よくレッスンでどう弾きたいのかがはっきりしないとか楽譜通りには弾けてるけどそうじゃないとか指摘されるし…。リヒテルがあれだけ楽器に拘ったのはたぶん表現したい音がはっきりしているからなんだろうな。どうやって弾いていいかで迷っているようでは話にならないよなあ。
などとTVの内容と関係あるようなないようなことを考えながら見てました。

ちょっと検索してみたらこれは再放送だったんですね。↓
http://www.nhk.or.jp/projectx/68/

関連記事
Edit |  00:26 |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
