2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2008'02.03 (Sun)

近代絵画の美@西宮大谷

西宮大谷記念美術館で開催中の館蔵品展 「近代絵画の美」へ行った。
最初は全然行く気なかったんだけど、たまたまポスターを見かけて岡鹿之助の「雪の変電所」に目を奪われて行くことにした。所蔵品展なのでそれほど派手な内容ではないんだけど、日本の近代画家の絵がいろいろと並んでいてなかなか楽しかった。
気になった名前は山下摩起。アヴァンギャルドな日本画とでもいうのだろうか…。斬新な屏風とかコラージュみたいになってる日本画(美人画みたいなんだけど顔がはっきり描かれていない)とか。
建築家でもあったという竹腰建造のエッチングもなかなか。
菱田春草がよかった。この人は前から気になってたんだけどかなり好きかも。
白瀧幾之助も小ぶりな風景画が絵葉書みたいでかわいかった。
岡鹿之助ももちろんよかった。表面の処理の仕方が面白いよなあ。
先日「美の壷」展で表装についてのテーマ展示があったから、日本画で掛け軸になってるものはつい表装に意識が向いてしまった。そしたら館内の小部屋に掛け軸について説明してるコーナーがあった。タイムリーすぎる。どうやって箱にしまうのかとか、掛け軸の各部の名称とかの図解があった。
ところで、館内でアンケート箱に貼られるミュシャを見つけてしまった。喜ぶべきところなのか、悲しむべきなのか…。たぶん去年やってた展覧会のポスターかな?
08-02-03_13-54.jpg

帰る前に美術館のお庭を散策。ちょうど蝋梅が花盛りでいいにおいがしてた。普通の梅も咲き始めてた。そういえばもう2月なんだよなあ。椿も綺麗だった。(写真へたくそだなあ)
08-02-03_14-12.jpg

08-02-03_14-10.jpg
関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Edit |  22:29 |  アート  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
