2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008'02.18 (Mon)

ミュシャっぽいチョコレート

以前、風の噂にミュシャっぽいパッケージのチョコレートがあると聞いていて、でもどこのメーカーかわからなくて忘れてたんだけど、最近になってまたそのチョコを紹介してる人を発見(どこの誰かは今となってはわからない)。メーカー名が写った写真があったのでそれを手がかりにさっそく情報収集に走りました。
私が見たのは缶入りのチョコレートで、缶のデザインがちょっとミュシャっぽいと言われてた。写真を見る限りそこまでミュシャミュシャしてないだろうと感じたんだけど、もし実物が見られるなら見たいなとは思ってた。

Caffarel(カファレル) チョコレート フルーツ&フラワー缶  5粒入り
お店の名前はCaffarel(カファレル)。ネット検索したら元はイタリアのお店らしいけど神戸に直営店があるとか。ネットショップもあったので缶以外にも何かないかとチェックしてみると、ばら売りコーナーにミュシャもどき柄を発見。缶よりよっぽどこっちの方がミュシャミュシャしてる。でも通販だと絵柄が選べないらしいので店舗へ行ってみたい気持ちがむくむくと。
バレンタインの時期は各種デパートにも出店してるらしいと知って、外出ついでにデパートのバレンタイン特設売り場を覗いてみた。例の缶入りチョコも売ってたけど、やっぱり買うほどでもないかなあとその場では買わず。ばら売りチョコはなかった。ただ、置いてあったパンフレットに缶入りセットの別柄が載っていて、そっちはミュシャ度が結構高い感じだったので、これなら欲しいかもと思った。

Caffarel(カファレル) チョコレート 木の実缶5粒入り
そして先日神戸方面へ行ったついでにお店に寄ってみることに。お店は北野本店と旧居留地店の2箇所。ネットショップの商品は旧居留地店から発送しているということだったので、まずは旧居留地を探索。ここって神戸市立博物館へ行く途中の道にあるのね。何度も通ったことあるのに全然気付いてなかったよ。細い階段を下りて地下にあるお店に入ると、そこには例のチョコレートが!ばら売りチョコのミュシャもどきイラストはネットの写真では2種類あったけどここには1種類しかなかった。他に多少デザインは違うけど微妙にアールヌーヴォーっぽいのがあったのでピックアップ。缶入りチョコはばっちり2種類とも置いてあって、片方だけ買うかどうしようか迷いつつ結局両方買っちゃった。まったくもう、散財しすぎです。
これでほぼ目的は達成したんだけど、せっかくここまで来たら北野本店にも寄ってみるかと、坂道を上って移動。思ったより遠かったなあ。こちらは旧居留地店とは置いてる商品が違うようで。ケーキ売ってたりイートインスペースがあったり。さっき買ったチョコはどれも置いてなくて、先に旧居留地店に行ってよかったと自分の勘を自画自賛。
他に何か面白そうなものがないかなと思って探したら見本で置いてあるものの中にミュシャもどきやアールヌーヴォーぽい包み紙のチョコがあった。でも見本しかないので店員さんに尋ねてみると、女性の顔の絵がついた包み紙は最近リニューアルされて違う絵柄になってしまったとか。リニューアル後の包み紙も多少アールヌーヴォーっぽさはあるのかな?どっちにしてもそのタイプのチョコはセット商品の中には入ってるけどばら売りはないそうで、1500円くらいする箱の中にお目当てがひとつだけって、しかもミュシャもどき度が不明ではちょっとなあと思ってやめた。
んで、これはミュシャもどきというには弱いかなと思いつつ、なんとなくそれっぽい雰囲気のココアがあったので買ってみました。まったく、何しにチョコレート屋さんに行ってるんだか。可愛いパッケージは好きだけどスイーツ本体にあまり拘りがない私です。
このお店はイタリアでは超老舗の結構な有名店らしい。全然知らなかったけどもしかしてどこかでお土産としてもらってたりするのかな。ロゴはどこかで見たことがあるような、ないような…。
オフィシャルの通販サイトもあるけど、楽天でも売ってるみたいね。缶入りチョコはラッピングされててなんとなく開封するのがもったいないのと写真を撮る気力がないのでひとまず楽天の画像を載っけときます。その他の画像は後日追加するかも。
関連記事

テーマ : 雑記 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Edit |  20:50 |  ミュシャもどき  |  TB(0)  |  CM(2)   このページの上へ

Comment

こんにちは。面白いものを教えていただきありがとうございます。俄然手に入れたくなりました^^。←自分用+義理チョコ返し用
幻灯機 | 2008年02月20日(水) 05:58 | URL | コメント編集

●ぜひぜひ

>幻灯機さん
可愛らしいパッケージは女性受けすると思います。
お味の方も評判よさそうなので喜んでもらえるといいですね。
私は当然のごとく自分用に買いましたが(^^;)
こんなのを誰かに貰えたら嬉しいですね。
Ira | 2008年02月20日(水) 19:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析