2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008'08.24 (Sun)

サイケでロック

タワレコをうろうろしていて見つけたミュシャもどきジャケット。
B000026I7VMorning Dance
Spyro Gyra
Infinity 1994-05-01

by G-Tools

細かいところを見ていくとそんなにミュシャっぽくないんだけど、なんでだろう、一目見た瞬間にミュシャっぽいと感じた。
もうひとつ、名前を完全に忘れちゃったんだけど、ベック(ジェフ・ベックじゃなくて、最近新譜を出した人)が影響を受けた人として紹介されてたCDもちょっとアールヌーヴォー臭かったな。60年代後半の作品だったと思う。サイケとかその辺のやつ。名前が英語っぽくなかったんだけど、うーん、思い出せない。
*追記*
がんばって記憶を掘り起こした。
私が見たのはこれ。
B000P7V4K8Caetano Veloso
Caetano Veloso
Lilith 2007-06-18

by G-Tools

そうか、ブラジルの人だったのか。
*追記おわり*
最近サイケがはやってるんですかねー。別のコーナーではこんなのも。
B0016453VUPsychedelic Jazz
Various Artists
Verve 2008-05-12

by G-Tools

文字のところがアールヌーヴォーっぽいので目に付いたんだけど、視聴できたので聴いてみたらなんか凄かったです。特にPierre Henryって人の「Psyche Rock」って曲が。笑っちゃうくらいサイケデリック。ちょっと調べてみたら電子音楽、テクノサウンドの世界では古典的な作品なのかな?
他に買いたいCDがあったから買わずに帰ってきたけど、安かったしまた今度行ったときにあったら買ってもいいかもなあ。
関連記事

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

Edit |  23:56 |  ミュシャもどき  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析