2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2008'09.09 (Tue)

2009年のカレンダー

このページは2009年用のカレンダー紹介ページです。最新のカレンダー特集はこちら!

今年もやってまいりました、カレンダーの季節が。夏真っ盛りなうちからアマゾンでは輸入カレンダーの予約が始まってたけど。
ってことで、毎年恒例のカレンダーチェックをしてみよう。今のところアマゾンに出てるのは3種類。
おなじみTeNeues社は、ポピー(ひなげしの女とも言う?)、椿姫、ムーズ河ビール、モエエシャンドン(ドライアンペリアル)、JOB(金髪)、顔が怪しいアレ(何年か前にもどこかのカレンダーに使われてた)、バラ、フラワー(果物と花の連作の片割れ)、カルチェラタン(年配の方)、ダンス、ジスモンダ、冬(1896年の四季)。
3832728015Mucha 2009 Calendar (Grid Calendar)
TeNeues Publishing Group
Te Neues Pub Group (Cal) 2008-08

by G-Tools

毎度のことながらタイトルは適当。だって統一されたタイトルってないみたいなんだもん(本によって表記が違う)。図柄はアマゾンに飛んでもらうと見本が出てます。ちっこい画像だけど認識は可能。
この中で珍しいのは「顔が怪しいアレ」。確かこれが載ってる本ってほとんどないはずなので(自分は過去に買ったカレンダーでしか見たことがない…たぶん)なんて呼んでいいのかわかんないんだけど、知らない人が多いだろうなあ。でもそんなにいい作品じゃないので珍しいもの人好きな人にだけしか勧めないけど。あとはカルチェラタンもそんなに有名じゃないかな?載ってる本は多いので知ってる人はいると思うけど。
こちらもおなじみPomegranate社は、ムーズ河ビール、月桂樹、アイユールの歌、ポピー(ひなげし?)、リュイナールシャンペン、ダンス、フレンドシップ(NY Daily Newsだっけ)、ビザンチン風の頭部・ブルネット、羽と桜草(2枚で1月)、JOB(金髪)、秋(1900四季)、秋と冬(2枚で1月、ショコラマッソンの四季)。
0764942859Alphonse Mucha 2009 Calendar
Pomegranate
Pomegranate (Cal) 2008-07

by G-Tools

この中で割と珍しいのは、アイユールとフレンドシップかな?フレンドシップってなんのことかわかんない人も多そうだけど、ミュシャがアメリカに渡ったときに、アメリカの新聞(たぶんNY Daily News)が特集記事を組んでて、そこに使われた絵だったかと。アイユールは本の表紙。楽譜だったっけ?これもリンク先に見本画像があります。
毎年、同じ絵柄でサイズ違いのが出てるんだけど、アマゾンではこのサイズだけなのかなあ。(LPサイズ)
以上は輸入カレンダー。日本のやつもちゃんとあります。
B001EI5LNIアルフォンス・ミュシャ 2009年カレンダー
株式会社 ハゴロモ 2008-10-31

by G-Tools

2ヶ月で1枚なので絵は6種類。トラピスティーヌ酒、音楽、椿姫、サマリアの女、ロレンザッチオ、黄道十二宮。こっちは見本画像がないけど、探したら楽天にあった。有名な絵ばっかりだからだいたいわかると思うけど、気になる人は以下のリンクをどうぞ。
2009年 カレンダー アルフォンス・ミュシャ(B3変形サイズ)
また通販以外だったら、美術館(ミュージアムショップ)とか大型書店とか文具店とかロフトやハンズのようなところで売ってます。丸善とか紀伊国屋とかいろいろ回ってみると変わったやつも置いてあるかも。
私は最近ミュシャよりもアールヌーヴォーカレンダーの方がお気に入り。ミュシャに飽きたわけではないんだけど、だいたい持ってる本に載ってる絵ばっかだしなあ。多少高くても高画質なやつとか、なんか面白いやつがあれば買うんだけどなー。
076494293XArt Nouveau 2009 Calendar (Calendar)
Pomegranate
Pomegranate (Cal) 2008-07

by G-Tools

0789317656Art Nouveau Posters 2009 Calendar
N. Y.) Museum of Modern Art (New York
Universe Pub 2008-07

by G-Tools

関連記事

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

Edit |  21:50 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
