2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2008'10.30 (Thu)

カレンダーが増えてゆく

無駄に来年のカレンダーが増えている今日このごろです。
紀伊国屋書店(梅田)の洋書コーナーに行ったら輸入カレンダーが並んでたのでついチェックしてしまって、つい買ってしまった。ちょっと前にミニサイズのカレンダーを買ったところなのに、また似たようなサイズをひとつと大きめサイズをひとつ。狭い家なのにどこに飾るんだ。
ひとつは毎年恒例になりつつあるアールヌーヴォーカレンダー。単独では取り上げられにくい人たちの絵を楽しめるからこのシリーズは好きだ。
076494293XArt Nouveau 2009 Calendar (Calendar)
Pomegranate
Pomegranate (Cal) 2008-07

by G-Tools

もうひとつはミュシャのカレンダー。サイズは小さめ縦長。過去記事で紹介したのとは違うもの。イギリス産かな?やたらグリッターなところがツボに入ってしまった。こういうのって海外のセンスだよねー。日本のカレンダーも金インクで印刷してるけどもっと控えめだもんね。こんな金ラメべったりにはしない。使われてる絵は特に目新しくもないしサイズも小さいしトリミングもされてるんだけど、ミュシャに関しては普通のカレンダーでは満足できない体になってしまったので、いつもとちょっと違うものが欲しくなってしまう。裏の説明文も面白くて、やたら断り書きがしっかりしてる。書いとかないとうるさい人がいるのかな。
(写真はあとで追加するかも→別記事に掲載しました
以前ここで紹介したやつも売ってた。Pomegranateの方。
0764942859Alphonse Mucha 2009 Calendar
Pomegranate
Pomegranate (Cal) 2008-07

by G-Tools

そういえばこないだサントリーミュージアム天保山に行ったときもミュシャのカレンダーがあったっけ。それはteNeuesのやつ。ビッグサイズが売ってた(使用図柄は同じでサイズ違い)。あの大きさは一度買ってみたい気がするんだけど値段もビッグだからなー。でかいから持って帰るのが面倒だし。
Mucha 2009 Calendar (Grid Calendar)Mucha 2009 Calendar (Grid Calendar)
TeNeues Publishing Group

by G-Tools

他に面白いなと思ったのがV&Aのカレンダー。バルビエを中心としたファッションプレート系の絵を集めたものがあった。ビンテージポスターも面白い。見てるとあれもこれも欲しくなるけど、そんなにカレンダーばっかり買ってもしょうがないしねーと誘惑を振り切った。
関連記事

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

Edit |  21:09 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析