2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2008'12.07 (Sun)

ジャケ買いからはじまることもある

ってことで、最近Caetano Velosoにはまりかけてます。この人の声、いいなあ。A Foreign SoundのUS盤を買ったことは少し前に取り上げたけど、聴いてるうちにどんどん気に入ってきて、解説目当てで日本盤も買っちゃった。
B0001ZX1Y6異国の香り~アメリカン・ソングス
カエターノ・ヴェローゾ
ユニバーサル ミュージック クラシック 2004-05-21

by G-Tools

US盤では聴けなかった曲が4つあるんだけど、これがまたいいんだな。特にStardustがよかった。解説も、これ読んでよかったわー。どこかの手抜き日本盤とは違って詳しい人が書いてくれてるからわかりやすい。日本盤はいまいち…とか書いてごめんなさい。でもまた欲しいアルバムが増えちゃったんだけど。
カエターノ・ヴェローゾ(紙ジャケット仕様)カエターノ・ヴェローゾ(紙ジャケット仕様)
カエターノ・ヴェローゾ

by G-Tools

とりあえず基本っぽいこれも買っときました。
B00004TR0PCaetano Veloso [1968]
Caetano Veloso
Universal Polska 2004-11-02

by G-Tools

ブラジリアンサイケとかどこかに書いてあったけど、そんなにサイケって感じはしないかなあ。昔からCaetanoさんはこの声だったのね…ということはよくわかった。でもポルトガル語わかんねー。何歌ってるかわからないと完全にはまりきれないのがつらい。でも若いCaetanoの声が聞けたからいいや。タワレコで1000円で買ったものだしね。
Donovanという人のジャケットデザインがアールヌーヴォーっぽいことはだいぶ前から目にして知りつつも決め手に欠けて購入には至らなかったんだけど(donovanの検索結果)、このジャケを目にしては買わずにいられない!ということで買っちゃった。
B00081MUYAMellow Yellow
Donovan
EMI 2005-06-07

by G-Tools

たぶん1966年か67年の作品。CD収録曲の半分くらいはボーナストラック。ブックレットに解説が書いてあるっぽいんだけど全部は読んでない。この手のデザインが好きでつい目が行ってしまうんだけど、1970年前後の作品が多いんだよね。そして気がつくとその時代の曲を多く聴いている。Donovanという人の作風を全然知らなかったのでこれもなんと表現していいのかわからない。ロックというのかフォークというのか、ジャズっぽい曲もあるし、あっさりめの歌い方で、よくわかんないけど面白いです。
これは直接的にアールヌーヴォーっぽいわけじゃないんだけど、系統としては近いよねということで、なんだかよくわからない衝動に駆られて買ってしまったもの。
B00000BICQThe Fool...Plus
The Fool
See for Miles 1998-09-30

by G-Tools

なんでもビートルズと関わりがあった人たちのようで。音楽的にではなくヴィジュアル的に。なんともいえないセンスにやられました。どう見てもタロットカードのThe Foolをイメージしてるよな。内容は…うーん、変。おもちゃみたいでかわいい。サイケなんだけど軽めで微妙に癒し系?このアルバムも1960年代末ごろのものらしい。私が買ったのは日本盤なんだけど、アマゾンで探せない…。こんな一般的な名詞だけでは関係ないものがヒットしすぎるんだもん。カバーアートは同じだからいいか。
そういう時代だったからなのか、ジャケットからくるイメージと音楽性に関連があるからなのか、どれも何かしらサイケと名づけられるような雰囲気をまとっているのが面白い(最初に挙げたCaetanoの近作は別として)。別にサイケ好きってわけじゃないんだけどねー。でもカバーアートをきっかけに未知の分野に踏み出していくというのもなかなか楽しいものです。
関連記事

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

Edit |  10:14 |  ミュシャもどき  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
