2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2009'03.22 (Sun)

Pen 4/1号はアールヌーヴォー(建築)特集

書店でこの表紙が目に入ってぱらぱらっとめくってみたらなかなか面白そうだったので購入。
B001U52N1IPen (ペン) 2009年 4/1号 [雑誌]
阪急コミュニケーションズ 2009-03-16

by G-Tools

アールヌーヴォーの建築についてはあんまり突っ込んで勉強してないので代表的な建築家の名前を少し知ってるくらいなんだけど、ざっと概略を眺めるのにはこういう雑誌の特集がとっつきやすくていいかも。雑誌の特集といっても50ページ弱のボリュームなので、十分楽しめる。
ヨーロッパ各国で起こったアールヌーヴォー(に相当するムーヴメント)を簡単にまとめてるので、初心者にはわかりやすくていいわ。その中にプラハもあって、ミュシャが手がけた市民会館の写真がでっかく載ってます。
ところでこの雑誌は初めて買ったんだけど、紳士向け?以前から存在は知ってて、アート系の特集が面白そうかなあとは思ってたんだけど、そこまで購買意欲を刺激されなかったので買ったことがなかった。
関連記事

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

Edit |  23:00 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析