2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2009'04.30 (Thu)

MuddyとOtis、SamにCurtis

先日の記事の続き。Muddy Watersに興味を持った理由、それはRod Stewartが影響を受けてると言ってたから。ちょっと前にそれが理由でSam CookeとCurtis Mayfieldのライブアルバムを買ってすごくよかったので、それなら他も聴いてみようと思ったわけだ。Rodの曲に「Muddy, Otis and Sam」(順番違ってたかも…)というのがあったから、じゃあ次はMuddyとOtisね!って単純な理由。
ちなみにSam Cookeはこれを買った。
B000AO4NJUOne Night Stand! Sam Cooke Live at the Harlem Square Club, 1963
Sam Cooke
RCA/Legacy 2005-09-21

by G-Tools

裏面にRodの推薦文つき。評判も何も知らずに買って、聴いてみてびっくり!すごーい、楽しーい。この声は反則でしょう…。アマゾンで評判を見て好評ぶりにまたびっくり。知らずにこれを引き当てた自分を褒めてあげたいわ。Rodが影響を受けてることまるわかり。本当に好きなんだろうなーとSam Cookeを聴きながらRodを思い出してしまった。このライブの熱気はすごい。
Curtisはこれ。
B000E5KJRUCurtis/Live
Curtis Mayfield
Charly 2006-03-20

by G-Tools

これを選んだ理由はSam Cookeと一緒にソウルの名盤コーナーに並んでたから。People Get Readyも入ってるしね。これもすごくいいです。Sam Cookeとはまたちょっと雰囲気が違うんだけど、エナジーとかぐっとくるものがあって、何度も聴いてる。
こうなったら次も行け!と、まずはSam Cookeの別の作品もチェックしてみた。この時点ではまだ評判を調べてなかったので、タワレコで棚に置いてある中からぴんときたのを選んでみた。スタンダードソングをたくさん歌ってるのがおもしろそうだなーと思って。
B00009P1Q0Sam Cooke at the Copa
Sam Cooke
Universal Japan 2003-06-17

by G-Tools

これもいいね。この後に評判をチェックしたんだけど、CopaよりHarlemの方が人気みたい。私もHarlemの方が好きかな。CopaはCopaでいい雰囲気だけどね。
Curtisは次の一手が見つからずに止まってます。名盤はたくさんあるみたいなのでゆっくり付き合っていけたらいいよね。
そして、Muddyがきて、Otisも買ったよ。
この人もタワレコで棚を見たらたくさん置いてあって何を選んだらいいのか悩んだんだけど、目立つところにあったのがヨーロッパのライブ盤とOtis Blueとかいうアルバムのデラックスバージョン。デラックスはなー、初心者にはマニアックすぎる気がしたので、評判がいいらしい(帯にそう書いてあった)ライブ盤を買ってみた。
B001EB5AJAライヴ・イン・パリ&ロンドン
オーティス・レディング
ユニバーサル ミュージック クラシック 2008-10-15

by G-Tools

これは…オープニングから突っ走ってるなー。すごい熱気。いきなり引っ張り込まれて息も絶え絶えになりそうだ。なるほどねー。そういえばTry A Little Tendernessってここで歌われてるけど、この曲は最近聴いてるBing Crosbyの初期音源集にも入ってて、1930年ごろの録音なんだけど、あれがこうなるのかーと思うと不思議な感じ。本当に同じ曲なんだろうか…もちろん一緒だとわかる箇所もあるんだけど、つい考え込んでしまう。
実はOtisって今まで全然聴いたことがなくて、もしかしたらどこかで耳にはしてたかもしれないけどこれがOtisっていうイメージを持ってない状態だった。そんなソウル(ブラックミュージック?)初心者ですが、Sam Cookeほどではないにしろ、Rodが影響受けたっていうのはわかる。
Muddyに関してはFunkじゃなくて別のを聴いた方がよさそうかな。Funkも悪くはないけど、自分が知りたいところとは少し違う気がした。
ここからちょっと脱線なんだけど、その辺の人のことを調べてたらDonny Hathawayという人にぶつかった。この人もライブの名盤があるんだね。これも面白そうだから聴いてみようかなー。
B001C0U638ライヴ
ダニー・ハサウェイ
Warner Music Japan =music= 2008-09-24

by G-Tools

関連記事

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

Edit |  02:03 |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
