2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2009'06.21 (Sun)

銀の朝

Kenny Rankinというのは10日ほど前に名前を知った人。最近mixiでJimmy Webbのコミュに参加してみたら、この方がJimmy Webbの曲を歌ってるということを話題にしたスレッドがあって、最近この方がお亡くなりになってしまったということで、そのスレッドが上がってたので目に付いた。
どんな人だろうと検索してみたら、ミュシャっぽいジャケットのアルバムがあると知って興味がわいた。
B0011UGWX2シルヴァー・モーニング(紙ジャケット仕様)
ケニー・ランキン
VIDEOARTS MUSIC( C)(M) 2008-03-05

by G-Tools

で、最近毎週のように通ってるタワレコでなんか面白いものないかなーと見てたらこの人の名前が目に入って、そういえば!と思い出してチェックしてみたら、このアルバムを発見。内容とかこの人の作風とかも知らずにジャケ買いしちゃいましたよ。最近出たらしい紙ジャケと、輸入盤で簡易パッケージのやつとあって、輸入盤の方が半額セール対象になってて安かったのでそっちを選択。
どの辺がミュシャっぽいかというのは、この画像だとわかりにくいかな。人物の描写方法がちょっとだけそれっぽい。なんとなくそれっぽいかなーくらいでミュシャ度はかなり低め。
もうひとつ、スタンダードソング集もあったので、それもお買い上げ。POPS&ROCK系の人が歌うスタンダードソングを見つけるとつい手を伸ばしてしまう…
B00139ZKDOプロフェッショナル・ドリーマー
ケニー・ランキン
BMG JAPAN 2008-03-26

by G-Tools

さっそく聴いてみたんだけど…。まずはスタンダード集。うーん、いかにもムーディなジャズだなーって雰囲気はあんまり好みじゃないわ。曲によってはいいなと思うものもあったけどね。
んで、次にジャケ買いした方を聴いてみた。あら、これいいじゃない。こっちもちょっとジャズっぽいアレンジがあったりするんだけど、全然こっちの方が好きだ。Jimmy Webbの歌が似合いそうな声質だよなあ、誰かに似てるような…と思って思い出したのは、アート・ガーファンクルだった。
Jimmy Webbの曲はリリースしてないのかな?She Moves, Eyes Followを歌ってる様子が某動画サイトにアップされてるようだけど。お亡くなりになる少し前に"The Moon's A Harsh Mistress"を次のアルバムで取り上げようとしてたという話を聞いて、聴きたかったなーと思った。
(追記:昔買ったJimmy Webbのコンピ盤(Tunesmith)にこの人の歌が入ってた。あのアルバムは2枚組で曲数が多いから全部は憶えてなかったんだよー。と言い訳。灯台下暗し。久しぶりに聞き直そうっと。)

スタンダードつながりでもうひとつ、リンゴ・スターのアルバム。
B0017W7FRQセンチメンタル・ジャーニー(紙ジャケット仕様)
リンゴ・スター
EMIミュージック・ジャパン 2008-06-18

by G-Tools

これは、とある記事が目的で買った雑誌にビートルズ特集があって、その中に載ってて存在を知った作品。リンゴ・スターの歌なんてほとんど知らないのに。ビートルズファンでもないのに。興味本位であるかなーと思ってタワレコで探してみたら発見。これまた紙ジャケ。たぶんマイナーな作品だろうしあるときに買わないと見失いそうだから買っといた。
さっそく聴いてみたけど、うーん、リンゴの歌って…。うまいんだかなんだかよくわかんないな。でも曲のアレンジは面白いなーと思った。スタンダード集なんだけど、あんまりジャズっぽくないというか、ポピュラーソングとしてスタンダードな曲って感じかなあ。カントリーのヒット曲もあるし。
解説を読んでたら勘違い発見。Have I Told You LatelyについてRod Stewartの歌もヒットしたなんて書いてあるけど、同名異曲ですから!こっちはカントリー、Rodが歌ったのはVan Morrisonの曲です。まったくもー、聴いたら全然違う曲ってわかるのに!適当なこと書くなよな…。
関連記事

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

Edit |  23:01 |  ミュシャもどき  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
