2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2009'06.27 (Sat)

ソウルの道は険しい

ブルース、ソウル系のクラシックに触れてみようとあれこれ模索中(前回のあらすじ)。Sam Cookから始まったこの流れ、次のターゲットはRay Charlesだ!ということでタワレコでチェック。Ray Charlesのことを尊敬しているミュージシャンはたくさんいるし、自分も楽しめたらいいと思うんだけど、活動期間が長い人だからどこから手をつけていいのやら。ディスコグラフィーを見るとたくさんアルバム出してるみたいなのにタワレコに置いてあるのはベスト盤とか晩年に制作された映画関連作品とかそんなんばっかだし…。Ray Charlesならこれを聴け!的な名盤はないのだろうか。とりあえず初期から晩年までざっと概観できそうなベスト盤があったので聞いてみた。
B00005OOEUグレイテスト・ヒッツ
レイ・チャールズ
イーストウエスト・ジャパン 2001-10-24

by G-Tools

曲単位でいいなと思うのはあるんだけど、全般を通してだとやっぱり時代の幅が広すぎてすんなりその世界に入っていけないというか…。ファンになっちゃえば時代は関係ないんだけど。最近の経験からとっかかりにするにはベストとかコンピよりもオリジナルアルバムの方が聴きやすいと思うんだけど、できれば全盛期(っていつになるんだろう?)がいいんだけど、タワレコ店頭にあったものだけからはどれがいいのか判断できなかった。
前回軽く失敗したMuddy Watersにもリベンジ。今度はニューポートフェスティバルで。これは紛うことなき名盤のようだ。
B00005MMK4マディ・ウォーターズ・アット・ニューポート+4
マディ・ウォーターズ
ユニバーサル インターナショナル 2001-08-22

by G-Tools

聴いてみた印象はクール。Muddyなんて名前だしもっと泥臭い音楽をやる人なのかなーと思ってたけど、そうでもないのね。ライブも終盤になると熱狂度が増してくるけど、前半はなんともクールでかっこいいなー。
Donny Hathawayにもチャレンジ。手っ取り早く「ライブ」を。目立つところに置いてあったので。
B001C0U638ライヴ
ダニー・ハサウェイ
Warner Music Japan =music= 2008-09-24

by G-Tools

これ、歌より伴奏の方が印象に残るな。1曲あたりの演奏時間が長いものが多くて、歌ってない時間が長いから。Donnyの声はここまで聴いてきたエネルギッシュだったりクールだったりする人たちと比べるとよりソフトでスムーズ?
この手の音楽を探してるとやっぱり目に付くのがMarvin Gaye。最近紙ジャケシリーズも出てるみたいで、なにかひとつ聴いてみようかしらと選んだのがこのライブ盤。
B0000060NLLive!
Marvin Gaye
Motown 1998-04-07

by G-Tools

うーん、悪くはないけど何度も聴きたくなるという感じでもないかなあ。世間の評判的にはこの人はライブよりスタジオ録音の方がよさそうだ。What's Going Onが無難そうだけど、どうかな。
Sam Cookeはライブばっかり聴いてたのでスタジオ盤もひとつ…と思って、Night Beatの宣伝文句がよさげだったので選んでみた。
B000AO4NJKNight Beat
Sam Cooke
RCA 2005-09-21

by G-Tools

ゴスペルのルーツを意識した作品らしい。解説にHarlem Squareとは対極にある作品だとあって、なるほど、こういう面もあるのねーと。ノリノリのHarlemもいいけど、静かな夜にはこんなのもいいわね。有名なA Change's Gonna Comeが入ったやつもそのうち欲しいな。
おまけで最近ちょっと関心を持ったSmokey Robinsonなんてのも聴いてみてたりする。この人の歌声よりは彼が作った曲に興味があったんだけど、こういうタイプの声もいいねー。
B000929AVEMy World: The Definitive Collection
Smokey Robinson
Motown 2005-05-03

by G-Tools

関連記事

テーマ : 音楽 - ジャンル : 音楽

Edit |  21:41 |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
