2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2009'07.20 (Mon)

最近目が腐ってきた

これが目に入った瞬間に反応してしまう自分にあきれる。
B0019CLL7Yアサシンズ:ブラック・メドル パート1
ナクトミスティアム
ディウレコード 2008-06-20

by G-Tools

黒いのでわかりにくかもしれないけど耳の上あたりに百合っぽい花が頭の両側についてます。これはサラ・ベルナールじゃないか!と思ってしまう私は目が腐ってるんでしょうか。でも髪型もミュシャを意識してそうなくるりん具合なので、絶対どこかで影響を受けてると思うなあ。これまた見難いけど背景にバンド名が書かれてるんだけどそのフォントもアールヌーヴォーっぽい。で、どんな音楽かというとブラックメタルだそうです。なんでこういうへヴィなのにミュシャもどきジャケットが使われるんだろうか。いまだに謎なんですが。
輸入盤は微妙にデザインが違う。背景部分の色とフォントが違うけど、日本盤の方が好きかなあ。
Assassins: Black Meddle, Pt.1Assassins: Black Meddle, Pt.1
Nachtmystium

by G-Tools

Assassins: Black Meddle, Pt.1Assassins: Black Meddle, Pt.1
Nachtmystium

by G-Tools

ついでにアートっぽいジャケットで目に付いたものをまとめて紹介。
マグリットもどき。ジャケ裏もしっかりマグリットを意識したデザインだった。
B001KNVJE2グランド・イリュージョン~大いなる幻影(紙ジャケット仕様)
スティクス
USMジャパン 2009-01-28

by G-Tools

これも少しだけマグリットっぽい。
B0000DJZAHTommy (Deluxe Edition)
The Who
Geffen 2003-10-28

by G-Tools

次のは全然関係ないけど、思わず衝動買いしそうになったもの。
B00009QRCIHard N' Horny
Wigwam
Siboney 2003-06-17

by G-Tools

これは何風といったらいいのだろうか。ミュシャの時代よりは古そうかな?ちょっとルノワールの香りもするような。私が見たのは日本盤紙ジャケ。でもそれはアマゾンでは画像が出てこないので、上で紹介してるのは輸入盤。
ちなみにここで紹介したのはどれも購入はしてないです。ブラックメタルのは買いそうになったけど。ウィグワムは上記アルバムは買ってないけど違うやつを買ってしまった。ジャケットはそれほど面白くないんだけど(ミュシャもどきポイントが低いという意味で)、フィンランドのバンドってのに興味を持ったので。
B0000280CEFairyport
Wigwam
Love Records 2003-06-17

by G-Tools

これもミュシャっぽさとは違うけどアートっぽいジャケットになってる。FAIRYPORTが人文字になってるのが楽しい。
関連記事

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

Edit |  19:38 |  ミュシャもどき  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
