2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2009'09.07 (Mon)

版画芸術2009秋号

阿部出版から現在発売中の雑誌、版画芸術No.145(2009秋号)はミュシャ特集です。
先日発売のユリイカ以上にマイナーな雑誌なので探すのに苦労した。ユリイカは今でも梅田の紀伊国屋に行ったら平積みでどーんと並んでるのに対して、版画芸術は発売日からそれほど経ってないのに(9/1発売)棚の中に普通に挿してあるし…。雑誌なんだと思うけど雑誌のところに置いてないし、見つからなかったらどうしようかと思ったよ。
ちなみにユリイカは先週末に手に入れたんだけど、まだ少ししか読めてないです。でも意外と面白い。全部読んだら感想をアップしようかと思いつつ、読み終わるのを待ってたら一月くらいかかりそうだ。
版画芸術は文章のボリュームは少なめ。絵が多め。ページ数がユリイカに比べたら全然少ないので、なんだか物足りないわ。でも値段はこっちの方が高い。この値段とボリュームだと、画集的なものが欲しいなら普通に画集を買った方がいいし、ミュシャ考察したいならユリイカの方がいいし、ミュシャだけじゃない版画に興味がある人か、ミュシャマニア(それは私)くらいにしかオススメできないかも。
内容的には最後の方が少しだけマニアックで面白かった。ブックデザインの仕事とサントリーミュージアム天保山の人の寄稿文。
4872422457版画芸術 145―見て・買って・作って・アートを楽しむ
阿部出版 2009-09

by G-Tools

関連記事

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

Edit |  00:32 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
