2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2009'11.22 (Sun)

東京の戦利品(ウィーンとスペインのミュシャ展)

野暮用で東京へ行ってまして、そのついでにちょっと遊んできました。Bunkamuraと世田谷美術館に行ってきたんだけどその感想は後ほど。ひとまず先に私のミュシャ中毒っぷりを披露しておきます。
本を探しに行ったわけじゃないのに、たまたま立ち寄った書店でミュシャの本を見つけてしまった。それも2発2中。すごい打率だ。
091122_222736.jpg
右はBunkamura内のアート系ブックショップで見つけたもの。どうやらウィーンでのミュシャ展の図録らしい。フランス語で書かれてるのでよくわからないけどたぶんそう。(なぜウィーンなのにフランス語なのかと思ったら巡回先にフランスも入ってるからっぽい。モンペリエって読めるけどこれがフランス?あとはミュンヘンにも巡回するみたい。とりあえず先頭がウィーンなので「ウィーンのミュシャ展」ってことにしておく)
どちらかといえばマニア向けの内容かも。チェコ時代の仕事とかパリ時代でもちょっと精神系寄りの作品が多い。華やかなポスターや装飾パネルはそれほど多くない。スラブ叙事詩とか教会のステンドグラスの下絵とかがクローズアップでどーんと収録されてるのが素敵。フランス語だから解説が読めないのが残念。せめてキャプションくらいは解読したいんだけど。一応展覧会図録ってことなんだけど、どこまでが実際に展示されたものなのか判別が難しいところがあって、その辺が読めばわかるんであれば読みたいんだけどな。
この写真ではわかりにくいけど大きくて分厚くて重い本です。A4より少し大きいかな?厚みは3cm以上ある。出先だし体力消耗してたし翌日も歩き回る予定だし、こんなの持ち歩くのは無理!と思ったので宅配で送ってもらいました。体力温存しないとね。
(この本については、後日談あり→関連記事
ここのショップには他にもマニアックなミュシャの本がありまして、私が昔ネットで買った「主の祈り」研究本(?)が置いてあったよ。他にも幾つか洋書があったよ。おそるべし東京。おそるべしBunkamura。
おまけでこんな本も買っちゃいました。
4422214519ルネ・ラリック (「知の再発見」双書・ヴィジュアルプラス)
遠藤ゆかり
創元社 2009-07-18

by G-Tools

ボリュームの割に高いんだけど、特殊な造本というところが面白かったのと、サラ・ベルナール関連の資料が少しだけ載ってたのが気に入った。
話をミュシャに戻すと、写真左の本は丸の内オアゾの丸善にて発見。これも展覧会の図録みたい。今度はスペインです。バルセロナだのパルマだの書いてあった。スペイン語かよ…と思ったら巻末に英文もついてた。ありがたいことだ。英語なら単語の拾い読みくらいはできる。実際に読むかどうかはさておき。
内容は割とまんべなくって感じかな。ミュシャが撮った写真が面白い。最後の方にスペインに与えた影響ってことかな?スペインで作られたらしいミュシャもどきなポスターが少しあった。参考図版として同時代の関連作家なんかも載ってて楽しい。文章を読めば意図がわかるんだろうけど、そこまではまだ…
これはウィーンのやつよりは薄いです。2cmくらい。買うかどうか迷ったけどあまり時間がなくて勢いで決めた。後悔はしてない。帰りの新幹線に乗る直前に買ったからこちらは宅配ではなくお持ち帰りで。先の本を宅配にしておいて大正解。
ミュシャの本はさんざん探し尽くしたつもりだったけど、こうやってどんどん新しいのが出てくるんだなあ。書籍として流通してればアマゾンみたいなところ経由で買えるけど大概は英語の本だし、こんな風にウィーンだのスペインだのの展覧会の図録が簡単に手に入るとは、おそるべし東京。
ちなみにどっちも1万もしない程度の価格でした。特に前者はこれでこのお値段は安い!(この手の本に関する私の金銭感覚は麻痺しつつあるので反論は受け付けません・笑)
関西にも美術書が得意な本屋ってあることはあるけど、そんなに数は知らないし、規模が大きいところってあるんだろうか?知ってたら誰か教えて!丸善も関西は撤退しちゃったからなあ。大阪や京都のお店に何度か行ったものだけど、今は…
丸善の洋書売り場にはレア本コーナーなんてのがあって、ざっと眺めてみたらミュシャを幾つか発見。レナート&ヴェイユのミュシャレゾネが!でもたっかーい。以前どこぞで10万超えで売ってたのよりはマシだけど、そんなにするのか…。Complete Graphic Worksもあったけど、それは1万超えくらい。ふーん。
そうそう、丸善ではカレンダーフェア開催中で、なんか面白いのあるかなーと(もう既に購入済みなのに)見てたら大型でいいのがあった。アールヌーヴォーのポスターを集めたやつで縦長だったんだけど、とにかくでかいので持って帰るの大変だし…と諦めた。
おまけ。夜の渋谷で見たものは…

【More・・・】

091120_210517.jpg
Bunkamuraに行ったときに電車を待ってたら目の前にあって思わず写真を撮ってしまった(笑)こんな広告が壁に出てるんだ(左側を指してます)。おそるべ…(もういい)
関連記事

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

Edit |  23:29 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析