2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2009'12.28 (Mon)

2009年を振り返る

毎年やってるので今年も一応。
去年以来このブログもすっかりペースダウンしてしまったけど、それでもなんとか月一くらいのペースで展覧会には足を運ぶ日々を送ってます。展覧会は相変わらず19世紀~20世紀の辺りに偏ってるけど、今年は日本の文学との繋がりに焦点をあてた展覧会が結構面白かったかな。現代美術系もちょろっと。アートに対する興味が減退してるわけじゃないんだけど、このところすっかり出不精になってるもので。めっぽう朝には弱くなってしまったし。朝に弱いのは前からだけどここ最近は特に。それでも最低限行きたい展覧会は一応クリアしたつもり。遠出したいなーと思ったものは大概パスしちゃったけど。
今年のミュシャ的トピックスというと関連図書がちまちまと出たことかなあ。国内では薄手の冊子だけど週刊なんちゃらシリーズが幾つかあったしユリイカもあったし、洋書では海外の展覧会の図録があった。新しいミュシャの本が出るのは嬉しい。没後70年という関係もあるのかな。堺でも記念展が開かれたし。
今年のショックはサントリーミュージアム天保山休館のニュース。不景気の影響はこんなところにも…。たぶん見えないところでも色々あるんだろうけど。
音楽については去年以来CD買いまくり生活が続いていて、サイケだのアシッドフォークだの英国ロックだのにはまる日々。ジャケ買いに拍車がかかってタワレコ店内徘徊が週末のお楽しみとして定着しつつある。ラテン系とかカントリー系のギターに興味を持ってみたりソウル系も少し攻めてみたり。あとはこっそり始めた音楽系の習い事。それを始めたことでいろいろと音楽に対する見方も変わってきたかな。言うは易し行うは難し、だよね。
タワレコとともに梅田の紀伊国屋書店も通ってるなあ。本を買う量はそれほど増えてないけど。読書はちまちまとはしてるけどなかなか進まなくて、結局今年読めた本って何冊なんだろ?
ここ2~3年、英語力がどうのって書いてる気がするけど、最近すっかり英語系ニュース(主に音楽関係)を読むのが習慣になってる。ウェブ翻訳とか辞書サイトのおかげで難しい単語も調べるのが楽だしね。あと、BSとかテレビで海外ニュースをやってるときも英語に耳をすませてみたり。実用的な目的というよりは趣味の面で英語が分かると幅が広がるからね。誰かが日本語化してくれるのを待つんじゃなく自力で情報に接することができるって大きいよ。ネットが普及したおかげもあるんだろうけど、昔はテレビや雑誌に取り上げられないと知ることができなかった色んな人の活動が追いかけられるんだもんね。もちろんネットは万能ではないけど、選択肢が増えるのはいいことだ。そして馴染みのない言語をウェブ翻訳すると和訳だとめちゃくちゃになるのが英訳だったらまだ読めるってことがときどきあることを最近認識した。
しかし、ウェブばっかり見てるせいで紙の文書を読む機会が減って、今年も積読が増える一方…。来年こそは読書机&椅子を導入したいな。そのためには部屋の片付けor模様替えが必要なんだけど、それがなかなか…。パソコンを置いてなおかつスペースに余裕がある状態にできたら理想的なんだけどなあ。それとは別にくつろぎスペースも確保したいし。整理整頓したらもっと広く部屋を使えると思うんだけど、それができないのが現実…。今年、少しだけ片づけが進んだのと、整理整頓グッズを色々と揃えてるので、来年も引き続き片付け続行して理想の環境に近づくぞ!
あと、今年始めたこととしてはtwitterだろうか。存在だけは以前から知ってたけど、海外で有名人がやってたり、ニュース配信に使ってたりするのを見て、登録し始めたらはまった。とはいえ主に見る専門で自分から発信することは稀なんだけど。このブログ用に作ったアカウントは告知用なのでフォローしたりされたりという使い方はほとんど想定してないけど、それ以外に趣味情報収集用のアカウントを持ってて、そこでは200人くらいフォローしてる。ほとんど英語だしフォローした人たちの発言に目を通すのが精一杯なので、それを使って積極的に誰かとやり取りをしようという気にはならないんだけどね。コミュニケーション用途に使いたいなら情報収集用アカウントとは別アカウントにした方がいいかも…。
ってな感じで、来年の抱負は整理整頓して積読を減らすということで。あれ?去年と同じ目標かも…。あとはなー、そうだなー、今年は少し出不精になってしまったのでもう少し積極的に出歩きたいかな。休みの日でも朝からちゃんと起きて、夜更かしは控えめに。
関連記事

テーマ : 雑記 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Edit |  16:27 |  ミュシャ雑談  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
