2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2010'01.11 (Mon)

年末年始に見かけたアールヌーヴォーっぽいものいろいろ

ということで、名古屋の人にはたぶんおなじみ、栄のガスビル。前から知ってたけど写真に撮ったのは初めて。
091230_132907.jpg 091230_132922.jpg
どこをどう見てもギマールの地下鉄入り口だ。
お次はブルジョワというブランドの化粧品。
100110_180424.jpg
100110_180515.jpg
写真が下手なので2パターン撮ってみたけどどっちもイマイチ…。黒っぽい背景の方が色目は実物に近いけど、ちょっと白飛びしちゃった。
このブランドはチークとかアイシャドウとか、ちょっとレトロなデザインを多用していて以前から気になってたんだけど、どんぴしゃでパリの世紀末なデザインを持ってきたこのシリーズを発見してつい飛びついてしまった…。他に凱旋門とかエッフェル塔とかがあった。とりあえずアールヌーヴォーファンとしてはギマールにいっとかないと。
しかーし、ひとつだけ不満が。これってプラスチックのケースにシールが貼ってあるだけなんだよね。せっかくかわいいデザインなんだから直プリントにするとかさー、もうちょっと質感にも拘って欲しかった…。
もうひとつ、国際コイン・デザイン・コンペティション2009のがあって、その一次選考に残ったものの中にミュシャが!
http://www.mint.go.jp/event/1stjudge2009-jp.html
これは日本の造幣局が主催のコンペなのかな。ミュシャの生誕150年記念としてチェコの人がデザインして応募したらしい。
最後は、どこから突っ込んだらいいんだろう…と頭を抱えたComic Conでのコスプレ発表会。ミュシャの四季を再現してる。
http://www.youtube.com/watch?v=pb2aQMdkUIg
Comic Conというのはアメリカ版コミケみたいなものだろうか。日本のコミケも行ったことないけど、コスプレってこんな風に舞台で発表するものなの?
関連記事

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

Edit |  19:04 |  ミュシャもどき  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
