2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010'07.24 (Sat)

7/24はミュシャの誕生日

祝!Googleロゴ化!
googlemucha-s.png
ミュシャ中毒とか言いつつミュシャの命日とか誕生日を取り上げたことがなかったこのブログ(ひどい)、今年は生誕150年だしね、真面目に取り上げてみましょう。(去年の没後70年は?…という突っ込みはなしでお願いします)
スラヴ叙事詩のゴタゴタばっかり紹介してるのもアレなので、楽しい話題もしないとねー。
アルフォンス・ミュシャは1960年7月24日にチェコ南部、モラヴィア地方の都市ブルノに程近い町、イヴァンチッツェで生まれました。ちなみに1939年7月14日が命日です。
今年の夏はスラヴ叙事詩が見れないかもしれないので(プラハで無事展示されたとしても9月末以降になる)、これからチェコへ行く予定の人は一味違うミュシャ旅をしてみるのもいいのでは?
プラハの定番スポットは、一応ミュシャミュージアム(あんまり規模は大きくないとの評判)と、聖ヴィート大聖堂のステンドグラスだけど、他にもミュシャはあるよ!ただし私は行ったことがないので信憑性はないよ!(無責任)ということでいい加減な知識を披露しちゃう。
たぶんそこそこ有名だけど微妙にマイナーな気がする、プラハ市民会館の中にある市長ホール(市長の間)はミュシャがまるごとデザインしてるらしい。見学ツアーに申し込んだら見られるらしい。写真撮影は有料とかいう話を聞いたような…。
プラハ国立美術館には「スラヴィア」という油彩・テンペラ画がある。プラハ国立美術館は複数の建物に分かれて点在してるらしいんだけど、これがある場所は…以前買った本にはヴェルトゥルジニー宮殿と書いてある(2009年発行)。クリムトとかシーレとかルソー、ゴーギャン、ピカソやブラック、シャガールといった近現代美術が展示されている建物らしい。スラヴィアは5階にあるらしいけど、展示替えもあるだろうし、常にあるかどうかはわかりません。
お墓参りはいかが?ミュシャのお墓はヴィシェフラド墓地のどこか、スラヴィーン廟ってところにあるらしい。他のチェコの著名人、スメタナやドヴォルザーク、チャペックなんかのお墓もここにあるそうなので、行けばわかるんだろうか…。
展覧会も幾つかやってます。
先日も紹介したミュシャ財団主催のミュシャ生誕150年記念展は9/30まで。場所は…現地の記事から読み取ってください…。
ロイター:http://magazin.ceskenoviny.cz/spolecnost/zpravy/v-obecnim-dome-vystavi-dilo-alfonse-muchy/497133&id_seznam=
英語:http://www.radio.cz/en/article/129346
Holesovってところでもやってるみたい。9/26まで。たぶんプラハからはかなーり遠い(http://en.wikipedia.org/wiki/Hole%C5%A1ov)。ミュシャ目当てで行くところかどうかは謎だけど歴史のある場所みたいだし興味があれば…。
http://www.ct24.cz/regionalni/brno/93350-v-holesove-zacina-vystava-del-alfonse-muchy/
そして、ミュシャの生まれ故郷イヴァンチッツェでも。ブルノ市美術館と共同で10/31まで開催。
ビデオつき:http://www.ct24.cz/regionalni/brno/96476-ivancice-si-pripominaji-150-let-od-narozeni-alfonse-muchy/
写真つき:http://www.kudyznudy.cz/cs/aktivity/2010-01-11-2134-za-poznanim-ivancice.html
http://brnensky.denik.cz/kultura_region/ivancice-pripominaji--vyroci-alfonse-muchy20100722.html
http://www.ceskenoviny.cz/kultura/zpravy/v-ivancicich-vystavou-pripominaji-vyroci-narozeni-alfonse-muchy/506762
もともとイヴァンチッツェにはミュシャミュージアムがあるらしいんだけど、そこでやるって。ミュージアムはこじんまりとしたところらしいけどなんてったって生誕地だからね!好きな人は行くべし?
町の公式サイト:http://www.ivancice.cz/pamexpo.php
以下のリンク先は現在の様子ではなく少し前の様子かと。最後の方にある写真はデスマスク?
http://www.ivancice.cz/mucha.php
関連記事

テーマ : 展示会、イベントの情報 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Edit |  15:55 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析