2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2010'08.22 (Sun)

ロゴ効果

そろそろほとぼりも冷めた頃かなーということでどうでもいいネタをアップ。
先月、ミュシャの150回目の誕生日にぐーぐるさんがロゴでお祝いしてくれました。
あのロゴをクリックすると「アルフォンス ミュシャ」というキーワードの検索結果ページに飛ぶようになってたんだけど、そこを経由してこのブログを訪問してくれた人がたくさんいたようで。ふと思いついてアクセス解析を見てみたらびっくりした。
「ミュシャ」で検索してもこのブログはそれほど上位に出てくるわけじゃないのでちょっと意外だったんだけど、よくよく調べてみると、どうやらストレートにロゴから来たわけではなく、そこからグーグルが親切心?で出してる追加キーワードから来た人が多かったんじゃないかな。
ロゴをクリックすると出てくるページは「アルフォンス ミュシャ」の検索結果。この結果は日によって多少違うんだけど、このブログはあまり上の方には出てこない。私のほとんど止まってるサイト(このブログじゃなくて、ジオシティーズのやつ)は比較的上の方に出てくる。ブログも「ミュシャ」のラストネームだけだと2ページ目くらいに出てくるんだけどね。それはさておき「アルフォンス ミュシャ」の検索結果ページを見ると関連キーワードとして幾つか候補があがってて、その中に「生誕150年記念 アルフォンス ミュシャ展」というのがあるわけですよ。それをクリックすると結構上の方にこのブログが!なるほど、そういうわけか…
googlemucha150search.png
ということで謎は解決。せっかくなので記念にアクセス解析のグラフなぞ貼り付けてみる。
まずわかりやすいのがこれ。この解析結果の見方はたぶんブログ全体のアクセス数かな?左がユニークアクセス(UA)で右がページビュー(PV)。
mucha150access1week.png
このブログはもともと1日あたり平均でUAが50前後、PVで100前後なんだけど、ロゴの日はえらいことになってる(笑)
ときどきテレビでミュシャが取り上げられるとアクセス数がどかんと増えることは過去にもあったんだけど、こんなに増えたことはなかったんじゃないかなー。さすがぐーぐる様は違うね。
うちは「ミュシャ中毒」なんてタイトルだけど役立つミュシャ情報はたまーにしか書かないし、そもそもミュシャ専門ブログでもないという「看板に偽りあり」状態なんで、一時的に多く人目に付いたところでそれが長続きするわけもなく、1週間もしないうちに元通りのアクセス数に戻ったみたい。
とりあえずこのブログ経由でミュシャの生誕150年を記念した展覧会のことを知る人が増えたらなら嬉しいことです。現在日本全国を絶賛巡回中なのでみんな行こうねー!
参考までにページごとの閲覧回数。
mucha150pageaccess.png
やっぱり展覧会情報のページが桁違いに多い。この数字は1週間分の累積で、このデータを取ったのがミュシャの誕生日の2~3日後くらいかな?参考までに普段の数字を挙げておくと、トップページまたはミュシャ展情報のページの閲覧回数が50前後でその他の個別ページは一桁くらいしかないです。
おまけでジオシティーズのアクセス数も。普段の数字が少なすぎてちょっと恥ずかしいかも…
geomucha150top.png
一応増えてるけどブログほど飛躍的には伸びてない。小難しいタイトルにしてるせいで、あまりクリックされないのだろうか。
普段それほど熱心にアクセス解析の結果は見てないんだけどこういうときにチェックしてみるといろいろとわかって面白い。わかったところで特に役に立つわけでもないんだけど…。とりあえず、何かのきっかけでたくさんの人が見るかもしれないんだからいい加減なことは書いちゃ駄目だなと気を引き締めましょうか。
関連記事

テーマ : 雑記 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Edit |  01:09 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
