2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2010'11.08 (Mon)

Penにミュシャ

Pen(ペン)という雑誌の11/15号で「ポスター作家の仕事」という特集が組まれてます。
B00474KLG8Pen (ペン) 2010年 11/15号 [雑誌]
阪急コミュニケーションズ 2010-11-01

by G-Tools

サントリーミュージアム天保山で11/13から開催される最後の展覧会「ポスター天国」と連携した全24ページの特集になってます。
最初にどーんとロートレックとミュシャとカッサンドルが各4ページずつ取り上げられてて、その後、色んな国や時代のポスターの特徴などを取り上げて、ポスターの世紀を振り返る内容。さすがに天保山と連携してるだけあって内容は充実してます。ちょっとシェレ度が低すぎる気もしないでもないけど、ボリュームを考えたらしょうがないのかな。フランスだけでなく他の国ではどうだったか、19世紀末~20世紀初頭だけでなく、20世紀後半にも触れられてたし、ページ数のわりに幅広くて新鮮な内容もあって楽しく読めた。できればそこからさらに突っ込んで個別の国や時代やジャンルに深入りしたいんだけどなー。まあそれは私の個人的な欲求とういことで。
この雑誌は11/15に次の号が発売なので、欲しい人は本屋へ急げ!よっぽど人気の特集じゃない限り、バックナンバーが入手可能なので、少しくらいなら出遅れた人もなんとかなるかも?(あんまり時間が経ちすぎてたらダメだろうけど)
関連記事

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

Edit |  22:46 |  ミュシャ一般  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析