2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2010'12.20 (Mon)

今年購入したクリスマスアルバム

必ずではないけどほぼ毎年買ってるクリスマスCD。今年はこんなん買いました。
ビングクロスビー。
B00437DYMCThe Crosby Christmas Sessions
Bing Crosby
Collectors Choice 2010-11-08

by G-Tools

ビングのクリスマスCDは既に何枚も持ってるのに(アルバムだけでも1950年代、60年代、70年代と各種取り揃えております。サントラも入れたら1940年代もあるよ。曲単位でいけば1930年代もあるよ。)この期に及んでまだレア音源があったか。ファンアイテムといえばそうだけど、これはこれでなかなか。たぶんラジオ向け録音が多いのかな?(解説まじめに読んでないので適当)興味深いデュエットも幾つか。
アニーレノックス。
B0044S103AA Christmas Cornucopia
Annie Lennox
Island 2010-11-15

by G-Tools

ジャケ可愛さに衝動買い。内容は…割と普通だったかなー。ぶっ飛んでるわけでもないし、荘厳という感じでもないし(アニーさんは敬虔なクリスチャンというわけではないらしいので…)。アニーさんはユーリズミックスの頃とかソロの初期?1990年ごろを中心にしか知らないしなー。このアルバムは通常版とデラックス版があるみたいだけど(さらにアナログ盤もある)中身は一緒でパッケージが違うだけっぽい。
ハルフォード。
B002OVED6KHalford III: Winter Songs (Spec) (Dig)
Rob Halford
Metal God Ent 2009-11-03

by G-Tools

去年から存在は知ってたけど国内盤が出てたのでつい(上記リンクは輸入盤)。メタルゴッドによる冬の歌アルバム。2~3年前に買ったメタルクリスマスなコンピがよかったり、Twisted Sistersのクリスマスも楽しかったりしたんだけど、このアルバムは序盤こそ、うぉーって感じがしたけど、中盤からは比較的おとなしめな印象。それはそれで悪くないんだけど、ちょっとバランスが悪いような。後半のテンションに慣れた頃にオートリピートで1曲目に戻るとちょっとびっくりする(笑)
次のはジャケ買い。
B0043C3FLWキャロル
メイソン Aura
ERJ 2010-11-24

by G-Tools

ミュシャもどきー。これの存在はツイッター経由で知ったんだけど、買うつもりはなかった。でもタワレコで実物を見てつい勢いで…。ジャケ裏も可愛かったし。まだ聞いてない。
現時点ではこんな感じ。去年は結構ヒット率高かったんだけど、今年は微妙かなー。
シーズンオフに買ったものもついでに紹介。
B002MHTHQCLet It Snow, Let It Snow, Let
Various Artists
Concord 2009-12-10

by G-Tools

このCDはConcord Jazzレーベルの人を集めたものかな?お目当てはMichael Feinstein。去年のクリスマスシーズンに確かどこかの店頭で見てたはずなのにFeinsteinが入っていることに気づいてなくて、後でネットで何か調べてるときに気づいて、しまったー!と慌てて探しに行くもなかなか見つけられず(アマゾンでは既に扱ってなかった)、3月くらいに名古屋に行ったときにタワレコで発見しゲット。
ちなみにFeinsteinのクリスマスソング集というのは出てなくて(昔ナップスターにあるのは見たことあるけど(タワレコの体験コーナーで)ちゃんとしたCDとしてはリリースされてない。その昔その辺の情報をまとめたサイトがあったんだけど今は消えてしまってログも残ってないので記憶が頼りだけど、ファンクラブ向けだかなんだかで出したヤツだったと思う)、ソングブックのひとつにSilver Bellsが入ってるくらいかな。あとは他の人のアルバムにゲスト参加したものが2~3曲あったような。Rosemary Clooneyとのデュエットは可愛い。
上記CDに入ってるのは既出のSilver Bellsと、もう1曲が(私にとっては)新しい曲。WHO SAYS THERE AIN'T NO SANTA CLAUSという曲。Feinstein以外ではお気に入りのCharlie Byrdが2曲入ってて嬉しい。ただ1曲どうしても気に入らない演奏があって…。あの曲はあんな風に歌っちゃだめー。
上記アマゾンリンクには収録曲が書いてないので他の収録曲はUKアマゾンを参考にどうぞ。(どうぞと言っても無いものはしょうがないけど、日本アマゾン以外でまだ売ってる可能性もあるし…)
これまた既に品切れなコンピ。
B002Q9FORCChristmas Time Again
Various Artists
Universal 2009-10-05

by G-Tools

これは去年のクリスマス直前に買ったけど、去年のブログでは紹介してなかったので。なんでこれを買ったんだっけなあ?理由が思い出せない…。上記アマゾンリンクには収録曲が書いてないのでUKアマゾンを参考に。
Eartha KittのSanta Babyは破壊力抜群。EllaのSanta Claus Got Stuck (In My Chimney)も可愛い。去年サンタさんはうちの煙突に詰まって出れなくなっちゃったけど今年は来てくれるかな…煙突を新調して待ってるからね!って歌ってる。特に目新しいものがあるわけでもないんだけど、スタンダードでいい演奏が揃ってて結構お気に入り。
関連記事

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

Edit |  00:34 |  音楽  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
