2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2011'11.24 (Thu)

府中市美術館のコレクションとアジェの写真

「世紀末、美のかたち」を見終わった後、企画展のチケットで常設展示も見れたので見てきた。
常設展示室では明治・大正・昭和時代の洋画展をやっていた。高橋由一とか見れちゃったよ。由一の絵は、いつ描かれたものかわからない風景画だったけど、実物を見たことあったかどうか記憶が曖昧だけど、図版は見たことある。リアルな由一とはちょっと違う雰囲気。浅井忠もあったし、水彩画だけの小部屋もあったりして、なかなか楽しかった。水彩画って結構いいよね、と最近思い始めてるんだけど、性質上なかなか美術館でもお目にかかる機会が少ないし、これから少しずつでも出会いがあるといいなー。
さらには牛島憲之記念館というのもあって、これは少し前に行った三重県美術館みたいに、名前は「記念館」だけど別館ではなく同じ建物内に別室がしつらえてある形でした。回廊みたいなところが素敵だったな。この人の絵はなんとなく知ってたけど、これで名前と作風が一致したかな?
府中市美術館のことはあまり意識してなかったけど、よくよくチェックしてみたら私好みの美術館かも。と、売店で過去の図録を見ながら思ってました。
グッズ売り場がなかなか楽しくて、ミュシャのオルゴールとかあったけど、曲がフレンチカンカンというのがなんだかがっくりきちゃって買わずじまい。装飾資料集のポストカードが綺麗だったので2枚お買い上げ。オリジナルもこんな色合いだったっけ?というくらい色が濃く出てる。ドイツ製らしい。
関連書籍としてラリック美術館の本とか、海外のアールヌーヴォーな展覧会のカタログとか、いろいろあって楽しかったんだけど、その手の本は大型書籍なことが多いから気軽に手を出せない。値段はさておき、大きくて重いと持って帰るの大変だし、家での置き場所にも困るし。その中で19世紀末から20世紀初頭のポスターの展覧会の図録を手に取ったら、巻頭に面白そうな写真を発見。
ウジェーヌ・アジェ撮影のパリの街角の写真で、壁一面にポスターが貼られている景色。A4サイズの本で見開き2ページにどーんと掲載というところから大きさを想像してみてください。それを漫然と眺めてたら、ミュシャの絵を発見!ウェイバリー自転車のポスターが!
今までにもこういう街角風景写真は目にしたことあったけど、ミュシャの絵が掲示されている所は初めて見たかも。その写真が掲載されていても小さすぎて気づかなかった可能性もあるんだけど。それくらい目立たないところに1枚、ミュシャのポスターが貼られていた。
その場では、アジェの名前とその写真のタイトル、その書籍のタイトルを頭に入れて、帰宅後に調べてみた。
まずはアジェの写真。rue de l'Abbayeと1898というキーワードで検索してみたら出てきた。これだ、これ。
http://classes.bnf.fr/atget/grand/3521.htm
どこにあるかわかるかな?これ、大きく引き伸ばしてあったからよかったものの、小さいサイズだと判別できたかどうか…。
アジェの名前はどこかで目にしてて記憶に残ってた。京都で展覧会やってたような気がするんだけどあれは違う人だっけ?ものすごーく記憶は曖昧。でもどこかで名前は見たことあるんだよ、確かに…。
オリジナルの写真の解像度ってどれくらいなんだろ?もっとはっきり見えるのかな?壁一面のポスター1枚1枚を解明したいくらいだ。(現存しないものも多そうだけど)
例の本にはあと一枚、シェレのサクソレーヌなポスターが見える壁もあったけど、その写真のタイトルは覚えてない。また機会があれば探そう。
ちなみにその本は、Le Salon De La Rue: L'affiche Illustree De 1880 a 1910 というものでした。街角サロン?簡単にネットで検索したところ、海外サイトしか引っかからなかったので、その中から適当にリンクを貼っておく。
http://www.allbookstores.com/Salon-Rue-Laffiche-Illustree-1880/9782351250525
巻頭の写真にはかなり惹かれたけど、ポスター関連の本は既に色々持ってるから、そこにさらに追加所有したいと思うには衝動が足りなかった。

【More・・・】

念のため、画像貼り付け。クリックすると少しだけ大きくなる。
アジェの写真。
20111123_3521.jpg
カタログの表紙。
20111123_9782351250525.jpg
関連記事

テーマ : アート・デザイン - ジャンル : 学問・文化・芸術

Edit |  01:26 |  アート  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
