2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2011'12.20 (Tue)

美女たちのよそおい&金山平三

せっかく六甲アイランドまで行ったので、小磯美術館から六甲ライナーで一駅(歩いてもたかが知れてるので徒歩で移動した)のファッション美術館へ行ってきた。
今やってる企画展示は「美女たちのよそおい」。ロココからアールデコまでのファッション、メークアップ、ヘアモードの歴史、ということで、なんともきらびやかな展示でした。(展示風景 その1 その2
チラシにも使われてるマネキンは、実際に目の前で見ると凄いインパクト。あの頭、いったいどうやって固めてるんだろう。中に何か詰め物でもしてるんだろうか。1週間くらいしかもたないって書いてあったけど、一週間あれを保持し続けるのも大変だよなあ、とか。解説によると最大で首から上と下がほぼ同じ高さになることもあったらしい。風刺画にもなってたけど、誇張しなくても十分やりすぎ。レディーガガも目じゃないよ。
ロココの時代は色んなものが過剰になっていった時代という印象だなあ。髪型もそうだし、つけぼくろも流行してたそうで、つける位置によって意味があったり(詳しいことは忘れちゃったけど図解があった)今でいうタトゥシールみたいな感じで色んな形のつけぼくろをしていたり。お化粧も健康に害の有る成分が含まれてたけど(それを知ってか知らずか)使ってたとか。コルセットで体型を矯正しまくりだったり。パフスリーブも大きな詰め物をして膨らませてたり。
そういったエピソードのひとつに、マリーアントワネットが派手な髪型を続けるうちに毛髪を酷使しすぎたせいで抜け毛に悩まされて、お付きの美容師(?)が「次の流行はこれですよ」と負担の少ない髪型を勧めて結果的にそれがモードになって彼女のプライドを傷つけることなく問題を解決したとかいうのがあったらしい。
それ以降の髪型だったのかな?編み込んだりお花を飾ったりした髪型の例としてかつらみたいなのが展示されてた。ボリュームはなくなっても凝ってるのは凄く凝ってた。
ロココの後はアールヌーヴォーでナチュラル系に流れて、アールデコで機能美に流れる(かなり大雑把なくくり)ので、なんじゃこりゃーなインパクトはないけど、こうやって現代に繋がるのねーと感じられて面白い。
メイクアップについてはビデオで紹介もされてたんだけど、あんまり時間がなかったので細かくは見てない。チークの入れ方がどうの、口紅がどうのって説明してあったような…。
ファッション美術館は常日頃からドレスの展示はしてるので、ドレスそのものは特に目新しいこともなかったけど、企画のテーマと合わせてみると楽しい。さらに今回はポーラ文化研究所だのヤマザキマザック美術館だのから小物やらいろいろ借りてきてるので楽しかった。
ドレッサーとか化粧小物は見てるだけで楽しいね。香水ビンはガレやドームのも置いてあった。かわいいなあ。ファッションプレートも可愛い。美容指南書みたいなのもあったりして。
ロビーではクリスマス関連の展示も(展示風景)。世界のクリスマスグッズみたいな感じで、いろいろ並んでた。クリスマスツリーも幾つか置いてあったけど、てっぺんに天使が乗っかってるのが複数あって、国によってはそういう形なのかーと思ったり。
残り時間30分足らずのところで、お隣の神戸ゆかりの美術館にも寄ってみた。今は金山平三展をやってる。金山平三も小磯良平と同じく兵庫県美に記念室があるからそれなりに見てるんだけど、やっぱりざっと眺めて終わる傾向が…。あま鯛はかわいかったな。
常設展示コーナーもあった。ここの美術館が開設したときは微妙だなー、需要あるんだろうか、なんて思ってたけど、何度か来るうちにいいかもと思うようになってきた。ちゃんと作家名まで覚えてないけど、何人かいいなと思う人が並んでて、いわゆる美術界の最先端とか物凄いインパクトを残したような作家じゃないかもしれないけど、そういうのもありよねと思いつつある。
関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Edit |  22:14 |  アート  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
