2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2012'06.24 (Sun)

唐代の詩と多重都市の協演~高山辰雄・西村元三朗展

BBプラザ美術館で開催中の「新収蔵品展 唐代の詩と多重都市の協演 高山辰雄・西村元三朗」に行って来た。
BBプラザ美術館は、兵庫県立美術館に行くときに、駅からの道沿いにあるので前から気になってて、でもなかなか時間がなくて寄ることができずにいた。
今回は、兵庫県美に行くついでに、時間が取れそうだったので寄ってみた。チラシに出ていた西村元三朗の絵にも興味があったので。
会場の規模がよくわからなかったので、どれくらいの時間を見込んでいいかわからなかったけど、今回の内容ならそれほど時間もかからないかなーということもあったし。
ということで、まずは会場の広さからコメントすると、あんまり広くない。ちょっと広めのワンホールって感じかなあ。(説明になってない)
西村元三朗の作品が目当てだったわけですが、大型のキャンバスが数点ってところ。面白かったけど、これだけを見にここまで来るのは微妙…という感じ。まあ他に目当てがあったからよかったけど(兵庫県美)。でも面白かったです。同時開催の小企画展もあったし。具体美術協会関連の作品が10数点くらいかな?あと、作品というか資料的なものが幾つかあった。
「具体」とか、あの時代の「前衛」って、理解できる部分とできない部分があるけど、わりと好きな作品が多い。思想とか時代背景とか色々あるんだろうけど、単純にインパクトがあって面白いものが多い。「具体」を大々的に取り上げた展覧会は見てなくても、どこかの美術館の常設展とか、小企画とか、何かのついでで見る機会が多いせいか、気がつくと親近感がわいている、というのが実際のところなわけですが。結局好き嫌いなんてそんなもんなのかも…。
で、西村元三朗は、名前をしっかり覚えてるほど知ってたわけじゃないんだけど、この展覧会のチラシにある、なんとなくSFっぽいような、不思議な世界観が気になって、見てみたいなあと思ったわけです。会場内にあった年表によると小磯良平に師事したとか。そうなのか…全然作風は違うけど。謎の構造物みたいな絵もいいけど、初期のシュールな雰囲気も捨てがたいなあ。
会場の出入り口付近に、関連書籍やグッズ売り場があって、そこに、西村の作品集みたいなのがあって、表紙が色あせてたりするからという理由で安く売っていたので買ってしまった。中身を見たら同じような絵がずーっと並んでてなんだか可笑しかったから、というのも理由のひとつ。もちろんちゃんと見たらそれぞれ違うんだけど、これだけ同じようなものに拘り続けたのも凄いなと。この人は何を追及していたんだろう?そしてそれは見つかったのだろうか。この人の目には世界はどんな風に見えていたんだろう。そんなことを感じながら作品集を眺めている。
もう一人、展覧会のメインである高山辰雄という人のことは全然知らない。名前くらいは聞いたことあるかなあ。日本画の人らしいんだけど、今回展示されてたのはリトグラフ。複製ってわけじゃなくて、最初からリトグラフを使って表現することを意図して作られたものらしい。あんまり得意分野じゃないので絵の感想はさておき、漢詩が面白かった。絵と詩のセットで鑑賞するものらしく、漢詩も書みたいな感じで作品として仕立てられてるんだけど、作品の横に解説として、書き下し文っていうんだっけ?漢詩を日本語風に読んだものと、さらに詳しく内容を解説したものがついてた。自分は漢詩をそのまま読めるほどの読解力は持ってないけど、それでもある程度漢字から読み取れることはあるわけで、それをそのまま読んだほうが、リズム感が感じられて、余韻も感じられて、いいなーと思った。詳細な解説は想像の余地をなくすというか、ちょっと説明しすぎなきらいがあるなと。ちょっと親切すぎる解説になってました。
(23:00追記 高山辰雄を良く知らないと言ったけど、画像検索してみたら、一応知ってた。目にしたことがある程度で、実物は見たことあったとしても数は少ないかなー。日本画の、特に現代寄りの人はまだまだ疎いです。近代くらいまでいくと多少はわかるんだけど。)
関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Edit |  17:32 |  アート  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
