2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2012'06.25 (Mon)

美術を見る8つのポイント

兵庫県立美術館で開催中のピサロ展でも見に行こうかと思いながら、諸事情により時間が取れそうになかったので、とりあえず6/24までの開催となっていたコレクション展だけ見てきた。
兵庫県美の常設展示は企画展とは別料金なので、昔はそこまでして見に行くこともないよな、と思ってたのに、最近では企画展より楽しみにしてるかも。少なくとも私にとっては。だいたい会場スペースの広さからして気合の入り方が違う。コレクション展の予定にあわせて企画展示を見に行く日を決めたりしてるもんな。企画展とコレクション展の会期はぴったり一致してるところが多いように思うけど、ここは違う。だから同じ企画展開催中でも時期によってはコレクション展の内容が変わったり、展示替えの時期にかぶると見れなかったりもする。(ただし、毎回欠かさず見てるわけじゃなく、前回のコレクション展は見てない。やっぱりそれだけ単独で見に行くには自分の腰は重すぎる。)
今回もどちらかというとピサロ展の方がついでみたいな感じで、結局ピサロ展は見れなかったんで、もうこのまま見ないで済ますというのも考えたけど、印象派の中ではピサロは好きなほうの人なので、やっぱり見にこようかなと思ってる。チケットも買っちゃった。秋にやるバーン=ジョーンズ展とのセット券がお得だったので。
印象派が特別好きというわけではないので、激しく混雑しそうなものは避けちゃうんだけど、ミュシャがパリで活躍したのと同時期の美術の世界を理解したくて、その辺の時代であればなるべく見るようにしてた時期があった。最近は内容次第で行ったり行かなかったり。兵庫県美は広いから、混雑しててもなんとかなるかなーと楽観視してるけど、どうだろう。
というゴタクはさておき、今回のコレクション展は「美術を見る8つのポイント」という内容でした。ものすごく大雑把にまとめると、「リアルとは何か」「イズム」「出来事の記録」「動き」「モダニズム」「思想」「イメージ」「切り取る」という8つのポイント。それぞれの展示室に架けられた作品を眺めつつ、あれこれ考えるのが楽しかった。
コレクション展は、何度も通ってるとよく見かける作品も増えてくるし、名のある作品は他館の企画展等に貸し出されることもあるし、版画や写真作品なんかだと複数存在するから他館も持ってたりするし、初めての出会いというよりは、おなじみの顔にまた会った、という感覚になることが多い。だから、個別の作品の感想よりは、そういったテーマの楽しみ方が面白い企画でした。
何度目になるのか、何度もと言ってもたぶん片手で足りるかどうかくらいの回数しか見てないけど、好きな作品を目にするとちょっと嬉しい気持ちになる。重いテーマを持った作品もあるけど、見るたびにその思いを感じる。
8ポイントめの展示室は、日本画が展示されてたんだけど、前期後期で作品入替があったのか、と展示リストを見て今気づいた。あら、残念…。好きな作家さんが前期にいたのに。後期のラインナップもよかったけどね。
特に好きなジャンルに絞って企画展を見に行ってるとなかなか触れる機会が少ない系統の作品にも親しめることが、こういったコレクション展のいいところかな。同じ美術館のコレクションだとどうしても偏ってしまうところはあるけど。もっと各地の美術館めぐりをすると色んな出会いがあるんだろうけどなー。たまには遠出もするけど頻繁ではないからな。ペースは遅いけど少しずつ色々見ていけるといいな。

少し時間が余ったので、ミュージアムショップで何か面白いグッズでもないかと見ていたら、ミュシャグッズを幾つか発見。以前から見たことのあるものとして、ハンカチとかポーチとかポストカードとかがあったけど、今回ちょっと新しいかも?と思ったのはこれ。(楽天にあったので写真を紹介がてら、リンクを貼っときます。)

四季の4種類とも揃ってたかどうかは覚えてないけど、秋と冬はあった気がする。色合いはちょっと濃いめ。電子レンジ対応と書いてあったけど、ふちの金彩は大丈夫なんだろうか?ちょっといいかもと思ったけど、マグカップは家に有り余ってるしな…ということでやめといた。
他に、LEDライトつきルーペがあって、絵柄はミュシャの他複数作家のものがあって、ミュシャは「真福八端」の「幸福なるかな、心の清き者」だった。ちょっと珍しい?展覧会で見て気に入ったという人は見かけたことあるけど、マイナーだよね。これも買いそうになったけど、使うんかいなと自問自答してやめといた。
(追記:こんなの→http://museum-shop.jp/?mode=cate&cbid=80715&csid=12
そして買ったものは、これ。(リンク先は名古屋市美術館のブログ)
http://blog.ncam.shop-pro.jp/?eid=745566
この3種類とも置いてあって、私が選んだのも黒猫。シャノワールの看板猫です。キーカバーというものも普段使ってないんだけど、この可愛さにやられました。鍵をつけなくてもキーホルダーとして使えそうだし…。かさばるものじゃないから使わなくても邪魔にはならないし…。要は私がスタンランのあの猫が好きってだけです、はい。
一応元ネタを紹介しておくと、この絵です。ちなみにこのポスターの構図はミュシャのパロディだと聞いたことがある。美術館の解説だったから間違ってないと思うけど、私の記憶以外に確たる証拠がないので、自信を持って主張はできない。
余談だけど、猫グッズって多いよね。このショップにも猫ポストカードがたくさんあったり、無駄に猫グッズがたくさん…。そんな私も喜んでそういうのを求める人なんだけど。
あと、またしても積読に1冊仲間入り。「戦時下の美術書」ってところに興味を惹かれて。前書きを読むと散文集みたいなものらしいけど、本好きとしても面白そうかな?と思うので、あまり暖めすぎずに早めに読みたいものだ。
4582833365書痴、戦時下の美術書を読む
青木 茂
平凡社 2006-08-04

by G-Tools

関連記事

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Edit |  02:27 |  アート  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
