2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2004'07.08 (Thu)

懐かしのイリジウム

先日の謎の光について、流れ星かもしれないという予測の元に調べてみたら、どうもイリジウムフレアってやつっぽいことがわかりました。
イリジウムって!そんなんあったなー。
知ってる人がどれくらいいるのか不明ですが、一昔前に提供されていた衛星電話サービスです。今でも衛星は飛んでいるらしく、その衛星が持つ反射板みたいなのに太陽光が反射して金星並みの明るさになるんだそうで。この現象はそれほど珍しいものでもなくて、しょっちゅう観測されてるみたいです。他に静止流星というやつな可能性もなくはないんだけど、特徴からするとイリジウムの方かなあと思います。
ひとつ賢くなったかな?

関連記事
Edit |  01:25 |  その他  |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
