2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


Edit |  --:-- |  スポンサー広告   このページの上へ

2003'12.13 (Sat)

シリウス

今日はエレクトーンのレッスンに大阪まで行き、デパートで買い物をしてたらすっかり遅くなってしまいました。9時半頃駅から自宅まで自転車で移動していたら、空にぎらぎらと輝く星が。今年初めてオリオン座とシリウスを見つけました。やっぱり寒いだけあって輝きが強かったです。今年の秋頃に大接近した火星もまだ見えてますがかなり光は弱くなってます。火星の赤い光と違ってシリウスの青白い光は冬空に映えますね。実家に居た頃は部屋の窓からよく眺めていたものですが、今はちょっと空が見えにくいところに住んでいるので部屋からは見えません。
どうでもいいことですが、シリウスを見ると"星のかけら"を思い出すなあ…。"星のかけら"は水晶みたいでしたが、あの輝き方からはダイヤモンドを連想します。
下の写真はザイール産の原石。見てのとおり全然透明感もなくたぶん磨いても光らないと思います。某所の3割引セールで買ったものです。

20041227231951.jpg


関連記事
Edit |  23:09 |   |  TB(0)  |  CM(0)   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
アクセス解析
